夏休み中の知多半島終了。

夏休み中毎日知多半島に蟹とタコを見に行こうと思ってたのに台風で中々行けず。

火曜の昼には晴れそうだったので、12時半頃の干潮を狙っていつもの港へ行ってみた。

台風直後の平日で、誰もいなかった。

潮位40cmぐらいでかなり浅めだったけどタコもワタリガニも1匹もみつからず。

諦めて一旦帰宅。久しぶりに夜にも行ってみた。

昼に行くいつもの港は民家が近いのでスルーして、

河和、片名、豊浜をチェック。

河和は濁ってて見にくかったのですぐ終了。

片名はワタリガニは見つからなかったけど、大きいイシガニを見つけたので、

タモを出してみたがGETできず。

壁面に貝がいっぱいへばりついているので隙間から逃げられてしまった。

豊浜もワタリガニは見つからなかったが中ぐらいのイシガニを何匹かGET

これだけカニがいるならタコもいるかもと思って、竿を出してみたが2投目で疑似餌をロスト。

根係かタコが岩にへばり付いて引っ張っているのかよくわからない。

見えない獲物を狙うのは難しい。

最後に水道で道具洗って帰ろうと思ったら車が故障。真夜中の3時。

エンジンはかかるけど、アイドリングできずに止まってしまう。

かなり焦ったが保険証券見たらロードサービス付いてたのでレッカーしてもらい、

始発電車でなんとか帰ることができた。

車がなくなってしまったので、夏休み中はもう行けなくなってしまった。