無しで乗り切れた7月

今朝は、久しぶりによく晴れた

梅雨が明けてからというもの、逆にはっきりしない天気が続いていたわけだが、ここへ来てようやく「本来の天気」に戻った感じだ

気がつけば、7月も本日で終わり、明日から早くも8月に入る

夏バテしないように注意しながら、引き続き元気に過ごしたいものだ

さて、こちら湘南は、東京に比べるとけっこう過ごしやすい

一説によると、夏の気温も東京に比べて3℃から5℃ぐらい低いのだそうだ

緑が豊かで良い風が吹いてくれるせいかもしれない

そのぶん冬は寒いのかと思いきや、実は東京とあまり変わらないか、もしくはむしろ2、3℃ぐらい暖かかったりするのだ

ずっとここに住んでいたら当たり前で気づかなかったかもしれないが、9年前にさいたま市から引っ越してきた私にとっては、その気候の違いによる有り難みを実感せずにいられない

とにかく今シーズンは、まだ1度も自分の部屋のエアコンをつけていない。

昼間は基本家にいない上に、夜も窓を開け放てばそれなりに涼しい風が入ってくるのだ

さすがに妹とその赤ちゃんがやって来たときには寝付けるようにリビングの冷房を入れた

ふだん仙台に住んでいる妹に言わせると、さすがに向こうの方が涼しいのだそうだ

だが、私はそのままでも眠れたため、エアコンを付けることはなかった

暑さに対する慣れも大きいのだろうが、なにより住みやすい環境がそうさせてくれるのだろう

よく、湘南に住んでいる人には「湘南好き」が多いと言われる

海が好きだとかいうのもあるのだろうが、やはり夏と冬の過ごしやすさが一番の原因なのではないかと思う。

そんなわけで7月が過ぎていくわけだが、8月の気温はどうなるのだろうか

出来ればこのまま、エアコンのお世話にならずに夏を乗りきりたいと願っている今日の私であった